ページの本文です。

吉岡町下水道事業(農業集落排水事業)経営戦略

最終更新日
2021年09月29日
記事番号
P002867

計画の概要

本戦略は、下水道事業(農業集落排水事業)が将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な基本計画です。

下水道に求められる役割を果たし、継続的に事業を運営していくため、策定にあたっては次のような点を重視しました。

  1. 状分析と将来予測
    下水道事業に関する現状分析、将来予測や経営環境の類似する団体との比較分析に基づき策定する。
  2. 実現可能な戦略
    管路施設、処理施設等の状況を踏まえた「投資試算」と、使用料収入、一般会計からの繰入金、企業債、受益者分担金などの「財源試算」を行い、担当部局との調整を図った上で策定する。
  3. 経営健全化の取組の推進
    投資(支出)と財源(収入)を均衡させ安定的な経営を実現するため、組織運営の効率化や人材育成、新たな経営資源の確保策など、経営健全化に向けた取組を経営戦略において整理し、推進する。

計画の背景

公営企業においては、保有資産の老朽化に伴う大量更新期の到来、人口減少等に伴う使用料収入の減少等により経営環境が厳しさを増していることから、国は、2014(平成26)年8月に「公営企業の経営に当たっての留意事項について」を通知し、地方自治体に経営戦略の策定を要請しました。

これを受けて、本町の農業集落排水事業では、本事業を財政的な見地から検証、分析、課題等の抽出をし、安定的・継続的な事業運営を推進するための中長期的な経営の基本計画である経営戦略を策定しました。

計画の期間

2020(令和2)年度から2029(令和11)年度までの10年間としています。

本戦略は、吉岡町総合計画を踏まえ、今後の農業集落排水事業の上位計画として、農業集落排水事業における主要施策や予算に反映することとします。

Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
上下水道課  下水道室
  • 直通電話:0279-26-2284
  • ファクス:0279-54-0158
ページの先頭へ