ページの本文です。

第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査について

最終更新日
2017年10月19日
記事番号
E001788

公示日

平成29年10月10日(火曜日)

投票日

平成29年10月22日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票所

投票所と投票区域は、下記のページをご覧ください。

投票できる人

平成29年10月9日現在で引き続き3カ月以上吉岡町に住所を有する人(平成29年7月9日までに吉岡町の住民基本台帳に記載された人)で、平成11年10月23日までに生まれた人。

選挙人名簿登録制度の見直しにより、選挙権を有しているにもかかわらず、選挙人名簿に登録されないことから投票をすることができない人の救済措置が図られました。詳しくは、総務省ホームページ (外部リンク)をご覧ください。

注意事項

他市区町村へ転出して間もない人(転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されていない人)は吉岡町で投票もできますが、 不在者投票制度を利用して現在お住まいの市区町村の選挙管理委員会に行って投票することができます。ただし、不在者投票ができるのは、投票日に投票ができる人のみです。

投票所入場券

入場券を世帯ごとに郵送しますので、投票所に持参してください。
入場券を紛失した場合は投票の際に再発行します。本人であることを確認できるもの(運転免許証、保険証など)を投票所に持参してください。
入場券の裏面に期日前投票用の「宣誓書」を刷り込んであります。ご活用ください。

期日前投票

投票は、投票日に投票所で行うのが原則ですが、仕事や旅行などで投票所に行けない人は、期日前投票ができます。
(投票日には18歳を迎えるが、投票日前において投票しようとする日には17歳の人は、不在者投票になります)
期日前投票所に期日前投票宣誓書を準備しておりますが、事前にダウンロードして持参していただくことも可能です。
また、入場券の裏面に期日前投票用の「宣誓書」を刷り込んであります。ご活用ください。

投票期間

公示日の翌日(10月11日)から投票日前日(10月21日)まで毎日。午前8時30分から午後8時まで。

投票場所

吉岡町期日前投票所
(吉岡町コミュニティーセンター(吉岡町役場前)1階和室吉岡町大字下野田560)

注意事項

入場券が届いていればご持参ください。

入場券がなくても投票できます。運転免許証、保険証などをご持参ください。

不在者投票

群馬県選挙管理委員会が指定している病院等や他の市区町村で投票できる制度、身体に重度の障害がある方が郵便等で投票できる制度が設けられています。ただし、不在者投票ができるのは、投票日に投票ができる人のみです。

他の市区町村に滞在中の人

滞在地の選挙管理委員会へ行って不在者投票ができます。
事前に不在者投票宣誓書・請求書を吉岡町選挙管理委員会へ提出してください。

投票用紙は、10月9日以降の発送になります。

郵便等による不在者投票制度について

次表に該当する人は、身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険者証を提示して申請してください。
(証明書交付まで時間がかかりますので、申請はお早めにお願いします。)

提示証明書
区分 障害名 障害の程度
身体障害者手帳 両下肢・体幹・移動機能 1級もしくは2級
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸 1級もしくは3級
免疫・肝臓 1級から3級
戦傷病者手帳 両下肢・体幹 特別項症から第2項症
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓 特別項症から第3項症
介護保険被保険者証 要介護状態区分が「要介護5」
  • 投票用紙は、10月9日以降の発送になります。
    なお、郵便等による不在者投票の請求は、10月18日(水曜日)までです。

選挙公報

公示日以降に各自治会を通じ、各世帯へ配布される予定です。10月14日(土)以降となる見込みです。

開票

開票は、10月22日(日曜日)午後9時から吉岡町立吉岡中学校体育館(吉岡町大字南下1383-2)で行います。

ページの先頭へ