ページの本文です。

2020年国勢調査を実施します

最終更新日
2020年09月29日
記事番号
P002813

10月1日調査期日で、全国一斉に国勢調査を実施します。

人口・世帯の実態を明らかにする5年に一度の最も重要な統計調査です。ご協力お願いします。

調査基準日

令和2年10月1日午前0時現在

調査対象

日本国内に普段住んでいる全ての人(外国人を含む)及び世帯

調査内容

世帯員について:「男女の別」、「出生の年月」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など14項目。

世帯について:「世帯員の数」、「住居の種類」の2項目。

調査方法

調査員が9月中旬から各世帯を訪問し、調査関係書類を配布します。

今回の調査では、新型コロナウイルスの感染防止のため調査員と町民のみなさまが直接接触しないよう原則ポストに調査書類等を投函させていただきます。

回答方法

  1. インターネット回答
  2. 調査票の郵送提出

パソコンやスマートフォン等からのインターネット回答がより便利です。

上記の回答方法が難しい場合はご連絡ください。調査員が直接回収に伺います。

※調査票には4人までしか記入が出来ません。世帯員が5人以上、世帯分離をされている場合はご連絡ください。追加で調査票を送付させていただきます。

守秘義務と報告義務

国勢調査に従事する者は統計法により守秘義務が課せられているため、調査票の記入内容は厳重に守られます。また記入された内容は統計の作成に関連する目的以外に使用することはありませんので、安心して記入してください。

なお、調査対象者の方へは報告義務が課せられ、報告を拒んだり虚偽の報告をしたりした場合の罰則も規定されています。

※国勢調査を装った不審な訪問者や電話等にはご注意ください。

問い合わせ先

国勢調査コールセンター

電話:0570-07-2020

設置期間:令和2年9月7日から11月30日まで

受付時間:午前8時~午後9時(土・日・祝日もご利用になれます)

※一般回線の場合:03-6636-9607

※おかけ間違いのないようにご注意ください。

※ナビダイヤルの通話料金は、一般の固定電話の場合、全国一律に市内通話料金でご利用いただけます。携帯電話の場合、それぞれ所定の通話料金となります。

※世帯員が5人以上、世帯分離をされている、目の不自由な方がいる、日本語が理解出来ない外国人の方がいる世帯はお手数をおかけしますが、下記連絡先までお問い合わせください。追加で調査書類を送付します。

  • sansasukun.jpg
アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
企画財政課企画室
  • 直通電話:0279-26-2241
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ