ページの本文です。

Q.出張で遠方にいるのですが、不在者投票の仕方を教えてください。

最終更新日
2022年06月28日
記事番号
E002102
出張で遠方にいるのですが、不在者投票の仕方を教えてください。

まず、宣誓書兼請求書を以下のいずれかの方法で提出する必要があります。

宣誓書兼請求書が選挙管理委員会に届きましたら、内容に不備がないことを確認後、投票用紙などを指定された送付先に郵送します。

この投票用紙などを滞在地の市区町村選挙管理委員会へ持参し、投票してください。

この不在者投票の方法は、郵送の日数がかかりますので、早めに請求してください。

・宣誓書兼請求書を町ホームページ(各選挙ごとに掲載)からダウンロードし、必要事項を記入してください。宣誓書兼請求書は吉岡町選挙管理委員会に郵送または直接提出してください。代理提出も可能です。

※ファックスやメールでの提出は認められていないのでご注意ください。

・マイナンバーカードを利用して、マイナポータルの手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)により申請してください。

※電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

※マイナンバーカードに加えて、マイナンバーカードを読み取るためにICカードリーダライタ又はマイナポータルアプリがインストールされているスマートフォンが必要となります。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
選挙管理委員会
  • 直通電話:0279-26-2240
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ