船尾滝

吉岡町を代表する景勝地

滝の落差は約72mで、滝口から白布を垂らしたような軌跡で流れ落ちる姿は雄大であり独特の風情もあります。
名前の由来は、昔、この一帯は入山を許されない神聖な場所だったとされており、「不入滝」という名がいつしか「船尾滝」になったと言われています。

滝の周囲は春から夏にかけては木々の緑に包まれ、秋には険しい岩と紅葉に染まる木々が調和し壮観な景色を見ることができます(紅葉の見頃は10月下旬~11月中旬ごろ)。

駐車場からは、アスファルトで舗装された林道と、自然の姿を残した遊歩道の、2種類のルートで船尾滝周辺へ登っていくことができます。
どちらのルートも20分ほど歩くと滝をながめる場所まで行くことができます。
滝をながめる場所からは眼下に広がる前橋の街並みと赤城山を望むことができます。

船尾滝のガイドマップは、船尾滝遊歩道入り口や道の駅よしおか温泉案内所、吉岡町役場で配布しています。

降雨後は、ぬかるむ箇所や水たまりができる場合があるのでご注意ください。
冬期は路面が凍結するためお越しの際は十分にご注意ください。

基本情報

所在地 群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田
Googleマップで最寄りの駐車場を確認する
お問い合わせ
  • 吉岡町役場 産業観光課
    TEL:0279-54-3111
パンフレット

【絶景・船尾滝】落差72メートルの名瀑 吉岡町指定文化財(youtube)

アクセス

<お車で> 関越自動車道 駒寄SICから約20分 +駐車場から徒歩20分
関越自動車道 渋川伊香保I.C.から約30分 +駐車場から徒歩20分
上ノ原浄水場(群馬県渋川市伊香保町伊香保633-19)の横に船尾滝入口の看板があります。
駐車場 20台
<電車で> JR上越線 渋川駅から
【バスで】
(群馬バス)渋川駅発 伊香保案内所行き
船尾滝入口下車(約20分)+徒歩30分 駐車場から徒歩20分
ページトップへ戻る