ページの本文です。

保育所(園)・認定こども園入所要件

最終更新日
2018年08月06日
記事番号
P000082

入所要件

保育所は、保護者が仕事や病気などにより保育を必要とする就学前の児童を保育するための福祉施設です。
したがって、保育所入所に際しては、下記の要件を満たしていることが必要となります。

※集団生活に慣れさせる、幼稚園に入園する年齢に達していない等の理由では入所できません。

認定こども園は、保育園と幼稚園の機能を併せ持つ施設です。下記の保育を必要とする要件に該当する方は、認定こども園の保育部分にお申込みができます。

  1. 吉岡町に住民登録があること(転入を予定されている方はご相談ください。)
  2. 保育所での保育に支障がない児童
  3. 保護者及び同居の親族の状態が次のいずれかに該当する場合
    1. (1)昼間、家の外で仕事をしている(1か月に64時間以上)
    2. (2)昼間、家の中で児童と離れて家事以外の仕事をしている(自営業・内職等)
    3. (3)妊娠中または出産後である(出産前2か月から出産後2か月まで)
    4. (4)病気やけが、または心身の障害により児童を保育できない
    5. (5)同居の親族に病人等がいて、常にその介護にあたっている
    6. (6)火災、風水害、地震等の災害の復旧にあたっている

申込手続き

申込みに必要なもの

  1. 施設型給付費・地域型給付費等支給認定申請書兼保育関係施設利用申込書(役場健康福祉課にあります)
  2. 保育を必要とする書類(就労証明書など)(役場健康福祉課にあります)
  3. その他必要に応じて提出していただく書類があります。

申込みの時期

毎年、翌年度の入所申込書の受付は10月上旬頃に役場で行います。
時期が近づいたら広報でお知らせします。
また、年度途中入所についても随時受付を行いますが保育所の空き状況によっては、すぐに入所できない場合もあります。

(注意)

保育料

町内保育所(園)・認定こども園一覧

町内には下記の私立保育所等が6園あります。

Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

お問い合わせ先
健康福祉課こども福祉室
  • 直通電話:0279-26-2248
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ