ページの本文です。

国民健康保険の届出

最終更新日
2018年03月07日
記事番号
P000128

退職や就職、転入・転出などによる国民健康保険(国保)の加入や離脱には、届出が必要です。異動があった日から14日以内に届出をしてください。

届出の種類と手続きに必要な物

届出には、世帯主と異動の対象者のマイナンバー(個人番号)の記入が必要となりますので、個人番号カードなど個人番号の分かるものと来庁される方の本人確認書類(運転免許証等)に加え、届出内容に応じて、下記の物をお持ちください。

  • 手続きには年金手帳が必要となる場合がありますので、合わせてご持参ください。
  • 外国人住民の方については、住民票が作成されていない人でも国保に加入できる場合があります。
    詳しくは、保険室へお問い合わせください。

加入

届出が必要なとき 手続きに必要な物
他の市町村から転入してきた 印鑑
子どもが生まれた 印鑑
職場の健康保険をやめたか、扶養家族からはずれた 印鑑・社会保険離脱証明書
生活保護を受けなくなった 印鑑・保護廃止決定通知書
外国人住民で住民票が作成された
(在留期間が3ヶ月を超える等)
印鑑・特別永住者証明書または在留カード(外国人登録証明書)、パスポート

離脱

届出が必要なとき 手続きに必要な物
他の市町村に転出する 印鑑・保険証
死亡した 印鑑・保険証
職場の健康保険に入ったか、扶養家族になった 印鑑・国民健康保険証・加入した職場の保険証(認定日が記入されたもの)または健康保険の資格取得証明書
生活保護を受けるようになった 印鑑・保険証・保護開始決定通知書

その他

届出が必要なとき 手続きに必要な物
住所、世帯主、氏名などを変更した 印鑑・保険証
修学のため他の市区町村に転出し、本町の保険証が必要 印鑑・保険証・在学証明書か学生証の写し
保険証を紛失したり破損したとき

印鑑・身分証明書・破損した保険証

郵送による国保離脱・加入手続きのご案内

窓口に来られない方については、つぎのご案内を確認していただき、郵送での手続きを行ってください。
Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

お問い合わせ先
健康福祉課保険室
  • 直通電話:0279-26-2249
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ