ページの本文です。

新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)について

最終更新日
2022年01月14日
記事番号
P003199

本ページは新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目)の案内となります。

まだ一度も接種をされていない方は、【新型コロナウイルス感染症】ワクチン接種(2回目まで)についてをご確認ください。

対象者

2回目の接種を完了した方のうち8カ月以上経過した18歳以上の人を対象に、1回の追加接種を行います。(例外として、医療従事者等は6カ月以上経過、65歳以上の方は7カ月以上経過で接種することができます。)

接種を受けられる期間は、令和4年9月30日までです。(令和3年12月時点)

※今後国の厚生科学審議会の審議を経て判断されることとなっています。

追加接種では、ファイザー社製ワクチンに加えて、武田/モデルナ社製ワクチンが使用されます。

詳細については、以下リンクをご覧ください。

特に接種をお勧めする方

次の1~3のいずれかに該当する人

1高齢者、基礎疾患を有する人など「重症化リスクが高い方」

2重症化リスクが高い人の関係者・介助者(介護従事者等)などの「重症化リスクが高い人との接触が多い方」

3医療従事者などの「職業上の理由などにより、ウイルス曝露リスクが高い方」

追加接種用接種券について

初回接種と様式が異なり、A3サイズとなります。

ミシン目右側部分が予診票欄となり、左側部分が1、2回目接種記録欄及び3回目の接種済証となります。

接種するまで切り離さず保管をしてください。

※予診票左側に記載されている1、2回目接種記録の記載について

1回目及び2回目の接種後吉岡町に転入された場合、接種記録は*標記となります。

接種記録の確認に必要となるため、対象となる方は追加接種の際、1、2回目の接種記録証も併せて持参ください。

接種開始時期

2回目接種日の7カ月後を目安に接種券を発送します。

※令和3年4月以前に2回の接種を終えた医療従事者等から、順次発送しています。

国から示された前倒しの方針にできるだけ対応し、令和4年2月1日から接種を開始します。

予約開始:令和4年1月17日午前9時~(令和4年2月1日~令和4年2月13日分予約)

次回の予約更新は、令和4年1月24日午前9時からです。(令和4年2月14日~令和4年2月20日分)

令和3年11月18日追記

令和3年4月までに2回の接種を終えた医療従事者等宛に、11月18日に接種券を発送いたしました。

令和4年1月5日追記

令和3年7月13日までに2回の接種を終えた方宛に、接種券を発送いたしました。

令和4年1月12日追記

令和3年7月20日までに2回の接種を終えた方宛に、接種券を発送いたしました。

次回の発送は令和4年1月19日発送予定となっています。(令和3年7月21日~令和3年7月27日に2回目の接種を終えた方)

接種方法について

〈協力医療機関が実施する個別接種〉

医療機関により、接種するワクチンのメーカーが異なりますので、ご予約の際はお間違えの無いようお願いします。

詳細については、新型コロナウイルス感染症ワクチン個別接種についてをご確認ください。

〈町保健センターが実施する集団接種〉

武田/モデルナ社製ワクチンを使用します。

詳細については、新型コロナウイルス感染症ワクチン集団接種についてをご確認ください。

〈集団接種、個別接種のキャンセル待ちについて〉

急なキャンセルによるワクチンの廃棄を防ぐため、キャンセル待ちも受付しています。

詳細については、吉岡町コールセンターまでお問い合わせください。

吉岡町コールセンター(050-5445-3744)

午前9時~午後7時(土日・祝日も受付)

〈群馬県が実施する県央ワクチン接種センターについて〉

武田/モデルナ社製ワクチンを使用します。

群馬県では、令和4年1月16日から県央ワクチン接種センターを開設します。

混雑緩和のため、吉岡町内の接種だけではなく、県央ワクチン接種センターでの接種のご協力をお願いします。

令和4年1月8日から予約を開始します。

詳細については、県央ワクチン接種センターについて(外部リンク)をご覧ください。

LINE(ライン)を利用した予約方法について

LINE予約については以下の操作方法説明をご参考ください。
※県央ワクチン接種センター用のご案内となっていますが、町内医療機関の個別接種も同様の予約方法です。

他市町村で2回接種完了後、吉岡町に転入された人へ

新型コロナワクチン接種を2回完了された後、吉岡町に転入された場合は、町に接種記録がないため、追加接種(3回目)用の接種券の発行ができません。2回目接種から8カ月経過後、追加接種(3回目)を希望される方は、以下様式を窓口または郵送にて申請をお願いします。

  1. 3回目接種申請書
  2. 新型コロナワクチン接種済証または接種証明書(ワクチンパスポート)いずれかの写し
  3. マイナンバーカード、運転免許証、保険証等の本人確認書類(窓口申請の場合は提示、郵送申請の場合は写し)
郵送申請の場合

町保健センター健康子育て課健康づくり室宛に、封筒に赤字で「接種券発行申請書(3回目)在中」と記載し、必要書類を郵送してください。

追加接種用接種券の送付先は、住民票の所在地のみとなります。

〒370-3692

群馬県北群馬郡吉岡町大字下野田565番地(吉岡町保健センター)

健康子育て課健康づくり室

窓口申請の場合

必要書類を持参し保健センター窓口までお越しください。

Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
健康子育て課健康づくり室
  • 直通電話:0279-54-7744
  • ファクス:0279-54-7747
ページの先頭へ