ページの本文です。

渋川市消費生活センターのご案内

最終更新日
2024年02月05日
記事番号
P003951

消費者行政について

近年、消費者を取り巻く生活環境は、サービスの多様化や情報化の進展により、飛躍的に向上しています。
このような生活環境の変化を背景に、スマートフォン等によるインターネットを利用した通信販売でのトラブル、電話勧誘等による電気・光回線などの契約の変更によるトラブルなど、様々な消費者トラブルが発生しています。
高齢者を狙った戸建て住宅の「点検商法」、健康食品や魚介類の「送りつけ商法」等の悪質商法、公的機関を装った還付金詐欺も発生しており、手口も巧妙化しているため、被害に遭う事案は後を絶ちません。

町では、安心・安全な消費生活の実現を図るため、平成24年度から、渋川市、吉岡町、榛東村の3市町村で、渋川市内に消費生活センターを設置しております。また、消費者被害の未然防止、啓発活動を行っています。

消費生活センター

消費生活センターは、商品の購入やサービスの利用に伴う苦情相談、悪質商法でお困りの方の相談、消費生活に関する知識の普及などを行っています。ご相談は、電話又は来所にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。

消費者ホットライン:188

消費者ホットラインとは、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口へつながります。

    平日の相談窓口

    渋川市消費生活センター

    • 住所
      渋川市石原6番地1(渋川市役所第二庁舎1階)
    • 電話番号
      0279-22-2325(相談専用)
      0279-22-3002(FAX)
    • 相談時間
      午前9時~午後4時(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日はお休みです)

    土曜日の相談窓口

    群馬県消費生活センター ※電話相談のみ対応しております

    • 電話番号
      027-223-3001
    • 相談時間
      土曜日午前9時~正午、午後1時~午後4時30分

    日曜日、祝日の相談窓口

    国民生活センター

    • 電話番号
      03-3443-8623
    • 相談時間
      日曜日、祝日午前10時~午後4時
    アンケートにご協力ください

    みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
    ※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

    このページの内容は参考になりましたか?

    このページの内容はわかりやすかったですか?

    このページの内容は見つけやすかったですか?

    担当部署
    産業観光課産業振興室
    • 直通電話:0279-26-2280
    • ファクス:0279-54-8681
    ページの先頭へ