ページの本文です。

男性の風しんの追加的対策について(抗体価検査・定期予防接種)

最終更新日
2023年02月15日
記事番号
P002458

お知らせ

男性の風しんの追加的対策期間が令和7年(2025年)3月まで延長しました。

男性の風しん対策事業について

今般の風しんの流行を受け、国は、公的な予防接種を受ける機会がなく抗体保有率が他の世代に比べて低い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性に対し、風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられるようにしました(風しんの第5期定期予防接種(抗体検査)または、風しんの追加的対策といいます)。

風しんは、感染力の強い感染症です。妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生児の目や耳、心臓などに障害が残る可能性が高く、また、まれに重篤な合併症を併発することもあり、軽視することのできない感染症です。感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。

ただし、対象年齢に該当する人でも、過去に明らかに風しんに罹患した記録が残っている人や抗体検査を受けた記録の残っている人、予防接種を受けた記録の残っている人は扱いが異なる場合があります。下記リンクのフローチャートでご確認ください。

クーポン券について

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で、まだ風しんの抗体検査、予防接種の確認がとれていない方には令和5年2月中旬頃にクーポン券を郵送しました。

クーポン券とは?

風しんの抗体検査や予防接種を受けるために、医療機関や検診機関の窓口等に提示する受診券です。クーポン券がないと、抗体検査や予防接種が無料で受けられません。

有効期間は?

令和5年2月に発送したクーポン券は令和7年(2025年)3月まで使用できます。以前発行したクーポン券は破棄していただき、新しいクーポン券を使用してください。

紛失してしまったら?

担当部署へお問い合わせください。

吉岡町から転出する場合は?

使用できなくなります。破棄してください。

新住所地の市区町村で、新しいクーポン券についてお問い合わせください。

抗体検査の実施場所

この事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。

また、対象者の多くが働く世代であることから、企業に勤める人は職場で実施する健康診断、国民健康保険の被保険者は特定健康診査でも受けられます。(※町が行っている総合健診でも受けることができます。)それぞれ、勤務先や担当部署へお問い合わせください。

全国の実施医療機関

抗体検査の結果、抗体価が低かった場合

抗体検査の結果は、実施した医療機関から対面もしくは郵送により通知されます。抗体価が低く、風しんの抗体が十分でないと判明した場合、風しんの第5期定期予防接種の対象となります。

予防接種の対象者は、実施医療機関にクーポン券と検査結果を持参し、予防接種を受けてください。抗体検査を受けた医療機関で、対面で結果を返却された場合は、その場でクーポン券を用いて接種を受けることもできます。

予防接種の実施場所

この事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。

医療機関等で、実施医師名を掲示しています。

全国の実施医療機関

費用

クーポン券の提示により、抗体検査費用・予防接種費用ともに無料になります。

Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
健康子育て課健康づくり室
  • 直通電話:0279-54-7744
  • ファクス:0279-54-7747
ページの先頭へ