ページの本文です。

障害者手帳

最終更新日
2020年05月01日
記事番号
P000112

身体障害者手帳

身体に障害のある人が、各種の福祉制度を利用するために必要な手帳です。

対象は、視覚、聴覚、平衡、音声、言語、そしゃく、肢体、心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、免疫機能に永続する障害がある人です。

障害の程度により、1級から6級に表示されます。

申請に必要なもの

  1. 身体障害者手帳交付申請書(介護福祉課にあります)
  2. 指定様式の診断書(3カ月以内の診断書)
    診断書の作成は、身体障害者福祉法第15条による指定医に限られます。
    障害の部位によって様式が異なります。申請する障害を主治医に確認してください。
    指定様式の診断書様式が必要な場合は、保健センターで受け取ってください。
  3. 本人の顔写真
    縦4センチメートル・横3センチメートル
    脱帽して上半身を写したもので、1年以内に撮ったもの
        1. ※普通紙にプリントアウトされたものなど、証明写真としてふさわしくないものは受け付けられません。
  4. マイナンバーカード(または通知カードと本人確認書類)
  5. 印鑑

療育手帳

知的障害のある人が、各種の福祉制度を利用するために必要な手帳です。

療育手帳の申請は、判定機関( 18歳未満の場合は児童相談所、18歳以上の場合は心身障害者福祉センター)での判定を受けていることが前提です。

重度の場合は「A」、中軽度の場合は「B」で表示されます。

申請に必要なもの

  1. 療育手帳交付申請書(介護福祉課にあります)
  2. 本人の顔写真(縦4センチメートル・×横3センチメートル、6カ月以内に撮ったもの)
    ※普通紙にプリントアウトされたものなど、証明写真としてふさわしくないものは受け付けられません。
  3. 印鑑

精神障害者保健福祉手帳

精神に障害のある人が、各種の福祉制度を利用するために必要な手帳です。

1から3級で表示されます。

病院に初めてかかった日(初診日)から6カ月以上経過していれば申請できます。

申請に必要なもの

  1. 精神障害者保健福祉手帳申請書(介護福祉課にあります)
  2. 指定様式の診断書または精神障害を事由とする障害年金証書・特別障害者給付金受給資格者証など
    指定様式の診断書様式が必要な場合は、保健センターで受け取ってください。
  3. 本人の顔写真(縦4センチメートル・横3センチメートル、1年以内に撮ったもの)
    ※普通紙にプリントアウトされたものなど、証明写真としてふさわしくないものは受け付けられません
  4. マイナンバーカード(または通知カードと本人確認書類)
  5. 印鑑
Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
健康福祉課  福祉室
  • 直通電話:0279-26-2246
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ