ページの本文です。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)について

最終更新日
2020年03月12日
記事番号
P000238

全国瞬時警報システム(J-ALERT)について

町では、国(総務省消防庁)が発信する緊急情報を、自動により防災行政無線で放送する全国瞬時警報システム(J-ALERT:ジェイ・アラート)を整備しました。

地震などの災害時に身を守るためには、いち早く情報を得て、安全かつ迅速に避難することが重要です。このシステムにより、皆さまへ今まで以上に早く緊急情報を提供できます。放送される緊急情報をもとに、被害を最小限に抑えるよう、万が一の対応にお役立てください。

全国瞬時警報システムとは?

大地震などの大規模災害や、他国からの弾道ミサイルによる武力攻撃などといった対処に余裕のない緊急情報が、国から人工衛星を用いて瞬時に送信され、町の防災行政無線を自動起動させることにより、住民に緊急情報を瞬時に伝えるシステムです。これにより、国による情報覚知から住民への伝達まで、時間的ロスを最小限にすることができます。

町においては、防災行政無線の各地区屋外スピーカーおよび個別受信機を通して情報を提供します。これらの情報が放送されたときは、テレビやラジオをつけて情報に注意し、身の安全を確保して落ち着いて行動してください。

全国瞬時警報システムを通して放送される情報とその内容

情報種別 警報 音声放送の内容
緊急地震速報 緊急地震速報チャイム(2秒) 大地震です。大地震です。強い揺れに警戒してください。(チャイムと音声を3回繰り返し)→こちらは「ぼうさいよしおか」です→下りチャイム
弾道ミサイル情報 有事サイレン(14秒) サイレン→ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください(3回繰り返し)→こちらは「ぼうさいよしおか」です→下りチャイム
航空攻撃情報 有事サイレン(14秒)

サイレン→航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください(3回繰り返し)→こちらは「ぼうさいよしおか」です→下りチャイム

ゲリラ・特殊部隊攻撃情報 有事サイレン(14秒) サイレン→ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にテロの危険がおよぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください(3回繰り返し)→こちらは「ぼうさいよしおか」です→下りチャイム
大規模テロ情報 有事サイレン(14秒) サイレン→大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険がおよぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください(3回繰り返し)→こちらは「ぼうさいよしおか」です→下りチャイム
その他住民に伝達することが必要な災害および国民保護に関する情報(必要に応じて放送)

例:震度速報

上り4音チャイム

例:震度速報

チャイム→こちらは「ぼうさいよしおか」です。ただいま群馬県南部において震度5弱の地震が観測されました。火の元の始末をし、十分に警戒してください(2回繰り返し)→こちらは「ぼうさいよしおか」です→下りチャイム

注意事項

  • 全国瞬時警報システムは、防災行政無線を自動的に起動させるシステムであるため、有事の際には、深夜など時間帯を問わず、放送が流れます。
  • システムの自動放送は、人の手を介さず、コンピュータが制御していますので、誤報が放送される可能性が少なからずあります。この場合、誤報であることを伝える放送を流します。
  • 震源が近い地震や直下型地震が発生した場合、緊急地震速報が間に合わないことがありますのでご了承ください。
Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
総務課安全安心室
  • 直通電話:0279-26-2243
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ