ページの本文です。

原動機付自転車と小型特殊自動車の手続き(吉岡町ナンバー)

最終更新日
2019年01月31日
記事番号
P002344

新規登録・名義変更・車両変更

必要書類

お店から購入した場合

  1. 販売証明書(車台番号等の記入と販売者の押印があるもの)
  2. 登録者の印鑑(認め印でも可)
    (所有者と使用者が異なる場合は、それぞれの印鑑が必要です。)

人から譲り受けた場合

  1. 譲り渡した人の印鑑又は譲渡証明書(譲渡人の氏名及び現住所、車台番号等の記載があり押印されたもの)
  2. 登録者の印鑑(認め印でも可)
    (所有者と使用者が異なる場合は、それぞれの印鑑が必要です。)
  3. 車台番号の確認できるもの(市町村などの公的機関が発行した証明書。)

注)吉岡町以外のナンバーがついていて、番号を変更する場合は、以下の標識返納書を提出してください。

廃車・車両変更

必要書類

  1. 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書.pdf(PDF:98.4 KB)
  2. ナンバープレート(車両変更時に排気量区分が変わらず、今までのナンバープレートをそのまま使用する場合は、持参する必要はありません。)
  3. 登録者の印鑑(認め印でも可)
    (所有者と使用者が異なる場合は、それぞれの印鑑が必要です。)

注)吉岡町ナンバーの返却時にお渡しする廃車申告受付書の右側が、自賠責保険の解約の手続きに必要です。

Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

お問い合わせ先
財務課税務室
  • 直通電話:0279-26-2237
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ