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パブリックコメント制度

最終更新日
2018年12月04日

町では、町で定める基本的な計画や施策の立案に当たり、町民の皆さんに事前に内容又は素案を公表して意見を求め、ご提出いただいた意見を踏まえながら町の最終意思を決定する制度を定めました。
また、ご提出いただいた意見とそれに対する町の考え方も公表します。

パブリックコメント手続の実施状況

パブリックコメント手続の流れ

1 案の作成

計画や要綱等の案を作成します。パブリックコメントの対象となる案件はおおむね下記のとおりです。

  • 町が定める町政の基本的な計画や方針などの策定及び大幅な改定
  • 町が定める町政の個別分野における政策の基本的事項を定める方針及び計画の策定及び大幅な改定
  • 上記の目的を達成するための行政命令(規則・要綱)の制定及び重要変更

2 パブリックコメントの予告

案の公表前に、下記の事項を予告します。

  • 政策等の案の名称
  • 政策等の案に対する意見の提出方法、提出期間
  • 政策等の案の入手方法

3 パブリックコメント案の公表

案の公表と併せ、下記の資料を公表します。

  • 政策等の案を作成した趣旨、目的及び背景
  • 政策等の案の概要
  • 政策等の案を附属機関等における審議に付した場合にあっては、当該審議の概要を記した資料
  • その他、政策等の案に対する町民等の理解を助けるために実施期間が必要と認める資料

4 意見募集

  • 20日以上の期間を設けて意見を募集します。(要綱等で規定されている場合は除く)
  • 意見の提出は、文書で担当課あて提出するか、意見募集の際に指定したメールアドレスへ送付してください。

5 意見の整理

  • 提出いただいた意見を踏まえ、意思決定します。

6 意見募集結果の公表

  • 計画や要綱等の策定後、提出いただいた意見に対する町の考え方を公表します。
  • 公表は、町ホームページ及び所管課の窓口でおこないます。
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お問い合わせ先
総務政策課政策室
  • 直通電話:0279-26-2241
  • ファクス:0279-54-8681
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