ページの本文です。

働きやすい職場づくりに「働き方・休み方改善ポータルサイト」をご活用ください

最終更新日
2024年02月20日
記事番号
P003707

「働きやすい職場づくり」できていますか?

働き方・休み方改善ポータルサイトでは、企業の働きやすい職場づくりを応援するコンテンツを用意しています。

企業・社員の方向けの「働き方・休み方改善指標」を活用した自己診断、企業の取組事例や働き方・休み方に関する資料などを確認することができます。

働き方・休み方改革に、ぜひ「働き方・休み方改善ポータルサイト」をご活用ください。

働き方休み方改善ポータルサイトバナー画像

年次有給休暇の取得促進を図りましょう

労働基準法が改正され、平成31年4月から全ての企業において年10日以上付与されている労働者に対し、年5日間の年次有給休暇制度を確実に取得させることが必要となっています。
労働基準法の改正は、低調な年次有給休暇の取得率を改善するためのものであり、企業においてもより多くの年次有給休暇が取得されるように取り組むことが重要です。

年次有給休暇の取得促進には、休日に年次有給休暇を組み合わせる「プラスワン休暇」の実施や、計画的な業務運営や休暇の分散化にも役立つ年次有給休暇の計画的付与制度(※1)、労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に対応できる時間単位の年次有給休暇制度(※2)の導入が効果的です。

年次有給休暇の計画的付与制度(※1)

労使協定を締結すれば、年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、計画的に取得日を割り振ることができる制度です。

時間単位の年次有給休暇制度(※2)

年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を締結すれば年5日の範囲内で時間単位の取得が可能となります。

banner-cleaned.jpg

p有給休暇制度に関する問合せ先

群馬労働局雇用環境・均等室
電話:027-896-4739

関連リンク

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
産業観光課  産業振興室
  • 直通電話:0279-26-2280
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ