ページの本文です。

Q.国民健康保険などから人間ドック検診費の助成を受けたいのですが、手続きはどうすればよいですか? また、医療機関や年齢などに制限はありますか?

最終更新日
2020年03月19日
記事番号
E001884
国民健康保険などから人間ドック検診費の助成を受けたいのですが、手続きはどうすればよいですか? また、医療機関や年齢などに制限はありますか?

人間ドックの受診後、次のものを持参してください。

・人間ドック検診費助成金交付申請書兼調査閲覧同意書

・被保険者証(保険証)

・印鑑(朱肉を使うもの)

・利用した医療機関が発行した領収書(支払済みのものに限ります。)

・人間ドック検診結果報告書

・振込み先の分かるもの(預金通帳など。)

※特定検診を受けている人は対象となりません。

受診日時点においては、1年以上吉岡町の被保険者であり、国民健康保険税を完納している人です。

また、受診日現在で30歳未満の人や、人間ドックを受診する年度において吉岡町が実施する特定健診を受診または予定している人は対象となりません。

人間ドックを実施している医療機関であれば、どの医療機関でも構いません。各自で人間ドックの受診を申し込んでください。

関連ページ

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
住民課住民環境室  戸籍住民係
  • 直通電話:0279-26-2244
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ