ページの本文です。

Q.後期高齢者医療の保険証をなくしてしまったのですが、再発行のときに必要なものは何ですか?

最終更新日
2021年02月05日
記事番号
E001895
後期高齢者医療の保険証をなくしてしまったのですが、再発行のときに必要なものは何ですか?

次の2つを持参し、担当部署窓口へお越しください。

(1)本人確認のための書類。官公署発行の顔写真付きのもの(マイナンバーカード・運転免許証・住民基本台帳カード・パスポートなど)なら1点。顔写真付きのものが無ければ、官公署が発行した証や通知類(介護保険証や市税の納付書など)を2点。

(2)被保険者本人の「マイナンバーカード」または、マイナンバーの「通知カード」

本人が窓口で再発行手続きをする場合はその場で保険証をお渡しします。

代理の人が申請する場合は、その人の身分証明書類(上記本人確認書類と同様)と認印を持参してください。この場合、原則、保険証は被保険者本人の住民登録の住所へ簡易書留で郵送します。

また、役場で再発行手続きができない場合、郵送での申請も可能です。ご連絡ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
住民課  保険室
  • 直通電話:0279-26-2249
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ