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Q.通知カード・マイナンバーカードをなくしたらどうすればいいですか?

最終更新日
2020年03月19日
記事番号
E002597
通知カード・マイナンバーカードをなくしたらどうすればいいですか?

紛失や盗難にあったときは、マイナンバー総合フリーダイヤルに電話し、利用の一時停止(24時間365日対応)を行ってください。また、併せて住民票がある市町村役場に紛失等の届け出を行ってください。自宅での紛失を除いて、警察所への届出等が必要になります。

なお、マイナンバーカードのICチップには、税や年金に関する情報などのプライバシー性の高い個人情報は記載されていません。顔写真があることや暗証番号の設定などのセキュリティ対策により、マイナンバーカードの悪用は困難な仕組みになっています。

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担当部署
住民課住民環境室  戸籍住民係
  • 直通電話:0279-26-2244
  • ファクス:0279-54-8681
マイナンバー総合フリーダイヤル
  • 電話:0120-95-0178
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