ページの本文です。

Q.振替日に引き落としがされなかったのですが、どういうことですか?

最終更新日
2020年03月19日
記事番号
E001832
振替日に引き落としがされなかったのですが、どういうことですか?

預金残高が不足していたと思われます。こうした場合は口座振替不能通知(納付書を兼ねる)を送付しますので、金融機関またはコンビニエンスストアで納めてください。

口座振替では納期限の日に引き落としをしますが、金融機関によってその処理時間は異なります。したがって、納期限日の当日に入金しても間に合わない場合もあります。また、ひとつの口座で複数の税目が重なると、ひとつは引き落としできても他の税金が残高不足で決済できないという場合もあります。引き落とし日前には預金残高に十分ご注意ください。

口座振替不能通知は、納期限日の概ね5日後に送付します。通知書を持参して金融機関またはコンビニエンスストアで納めてください(振替不能分の再度の引き落としはできません)。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
企画財政課  企画室
  • 直通電話:0279-26-2241
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ