ページの本文です。

予防接種を町外で受ける場合について

最終更新日
2024年04月01日
記事番号
P003240

町外で定期予防接種を受ける場合(町外・県外)

町外(群馬県内)で定期予防接種を受ける場合について

県内には相互乗り入れ予防接種協力医療機関(町外でも受け入れしてくれる医療機関)があります。

相互乗り入れ予防接種医療機関の確認につきましては、「個別予防接種実施医療機関」を確認していただくか、保健センターまでお問い合わせをお願いします。

予診票はお手元にある町の様式を使用してください。

群馬県外で定期予防接種を受ける場合について

定期予防接種は、住民登録のある市町村で受けることが原則です。

やむを得ない理由(里帰り出産等で県外に長期滞在するなど)で県内の実施医療機関等で接種できない場合は、申請により滞在先の市区町村でも受けることができます。

その場合には、町が発行する「吉岡町定期予防接種等実施依頼書」が必要になります。

事前の申請がない場合、原則として接種費用の助成はできません。必ず事前に申請をお願いいたします。

申請から予防接種、請求までの流れ

  1. 本人又は保護者は、接種を希望する医療機関等を決め、県外者の予防接種を受け入れているか確認を行います。
  2. 受け入れ可能の確認後、吉岡町保健センターに県外で予防接種を希望する旨の連絡をします。
  3. 町の担当者が状況を聞き取ります。
  4. 本人又は保護者は、申請書を作成して、吉岡町保健センターに提出します。
  5. 申請書を審査、不備がない場合、本人又は保護者に「吉岡町定期予防接種等実施依頼書」を交付します。
  6. 医療機関等に予約を行い、交付された「吉岡町定期予防接種等実施依頼書」と接種に必要な予診票等をもって、予防接種を受けます。
  7. 接種後に吉岡町保健センターに必要書類を添えて補助金申請(請求)をします。
  8. 申請書を審査、不備がない場合、約1か月後に指定口座に補助金が振り込まれます。

申請書は、下記からもダウンロードできます。

Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
健康福祉課  健康づくり室
  • 直通電話:0279-54-7744
  • ファクス:0279-54-7747
ページの先頭へ