ページの本文です。

都市計画法第53条許可申請

最終更新日
2023年02月03日
記事番号
P003628

都市計画施設(道路・公園等)の区域において、建築物の建築を行う場合は、都市計画法第53条第1項の規定により、群馬県知事の許可が必要です。

許可基準

  1. 容易に移転又は除却できること
  2. 主要構造部が、木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること
  3. 建物の階数が2階以下で、かつ、地階(地下)を有しないもの

申請について

許可申請の提出先は吉岡町です。審査は渋川土木事務所にて行います。許可書等の交付については、渋川土木事務所から町を経由し、申請者へのお渡しとなります。

群馬県が定める標準処理期間は2週間となっています。余裕をもって申請ください。

提出書類(2部)

下記書類一式を吉岡町建設課へ2部(渋川土木事務所・吉岡町分)提出ください。

  1. 位置図(都市計画図を基調として作成した図面に建築位置を明示したもの)
  2. 配置図(方位、境界線、道路及び建築物等を明示した縮尺1/500以上のもの)
  3. 建築物の平面図
  4. 2面以上の建築物の断面図(縮尺1/200以上のもの)

※代理人による申請の場合、委任状の添付をお願いいたします。

※4については、都市計画道路の番号、名称、幅員及び予定線(朱書き)を明示してください。

※吉岡町の住所には「大字」が入りますので、許可申請書及び念書の所在地は正確に記載してください。

※提出書類は2部とも返却されませんので必要な場合はご自身でもう1部お控えください。

問い合わせについて

提出書類についての問い合わせは、渋川土木事務所企画調査係(電話:0279-22-4055)までお願いいたします。

Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
建設課  都市建設室
  • 直通電話:0279-26-2278
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ