ページの本文です。

スズメバチの巣駆除費用補助金

最終更新日
2023年10月12日
記事番号
P002734

町では、町民の安心安全な生活環境維持のため、スズメバチの巣駆除費用に係る一部を補助金として交付しています。

申請について

スズメバチの巣のみ補助対象となります。

駆除に要した費用の領収書に記載された領収日より30日以内に申請してください。

補助対象者

次のすべてに該当する場合が補助の対象となります。

1.スズメバチが活動している巣の駆除であること。

2.建物又は土地の所有者、管理者または貸借する個人(国、地方公共団体及び事業者を除く)であること。

3.駆除業者(ハチ等の駆除を業とする業者)によって駆除が行われていること。

4.同一年度内において、同一の建物又は土地において本要綱による補助金を受けていないこと。

補助金の交付額

駆除に要した費用の2分の1に相当する額(100円未満切捨て)で、上限1万円。

※ 巣の駆除費用については、場所・大きさ・季節、また駆除業者ごとに異なりますので、駆除を依頼する場合には事前に費用等を確認してください。

申請必要書類

下記の書類を添えて担当窓口までご提出ください。

1.交付申請書兼実績報告書(様式第1号)

2.領収書(駆除の対象がスズメバチであることの記載があり、巣の撤去費用の明細が分かるもの)

3.状況写真(スズメバチの巣の駆除前後の状況が分かるもの)

4.交付請求書(様式第3号)

申請書は下記からダウンロードできます。

Acrobat Reader のダウンロードはこちら(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく為には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
住民課住民環境室環境係
  • 直通電話:0279-26-2245
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ