ページの本文です。

道路の除雪に関するお知らせ

最終更新日
2020年12月22日
記事番号
P002926

町では、冬期の円滑な交通を確保するため、主要幹線道路や通学路の一部等を業務委託路線として、概ね10センチメートル以上の積雪時に町道の除雪作業を実施します。除雪作業を短時間かつ効率的に実施するために、冬期の道路への対策と、以下の点につきましてご理解ご協力の程よろしくお願いします。

  1. 道路上に張り出している樹木について、伐採あるいは枝下ろし等のご対応をお願いします。
    道路上に張り出している樹木については、原則町で伐採することができず、土地所有者が管理責任を負うこととなります。
  2. 路上駐車は絶対にしないで下さい。
    路上駐車は、除雪作業の支障となるだけでなく、交通に重大な支障となり、渋滞の原因のひとつとなります。また、大雪時は不要不急の外出は控えて頂き、やむを得ず外出される場合は普段以上に事故等に注意して下さい。
  3. 屋根や玄関先等敷地内に積もった雪は道路上に出さないで下さい。
    事故の原因となり大変危険です。状況によっては道路交通法に抵触するおそれもあります。
  4. 自宅前や生活道路等の雪かきにご協力願います。
    町道の除雪契約路線は合計約49キロメートルに及び、除雪機械等が入りづらい生活道路など、迅速な除雪対応が困難な箇所もあります。そのため、自宅前等の雪かきにご協力をお願いいたします。
  5. 早朝の除雪作業にご理解ご協力願います。
    降雪状況にもよりますが、夜間降雪の場合、町道においては、概ね午前中を中心にに除雪を実施します。除雪作業と通勤通学時間が重なる場合もありますので、ご了承下さい。
  6. 冬用タイヤやチェーン等の携行等、雪対策にご協力願います。
    積雪時のみでなく、凍結時のスリップ事故やスタック等の予防になります。

※県道等については下記へお問い合わせください。
群馬県渋川土木事務所:0279-22-4055(代表)

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
建設課  用地管理室
  • 直通電話:0279-26-2279
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ