ページの本文です。

本人確認について

最終更新日
2023年05月24日
記事番号
P003282

窓口で本人であることを確認するために、身分証明書等の提示をお願いします。お手数ですが、申請時に本人確認書類を窓口の職員に提示してください。

※本人確認をするため、交付申請書の押印は不要となります。

重要な個人情報が記載されている税証明を第3者による不正取得を防止するため、本人確認を行っています。証明及び閲覧請求を適正に行うため、趣旨をご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。

本人確認書類の例

マイナンバーカード、運転免許証、在留カード又は特別永住者証明書、パスポート、住民基本台帳カード、運転経歴証明書など

本人以外が申請する場合

税務に関する証明の申請は、原則本人申請です。本人が申請できず、代理で申請する場合は、町内に住民票がある同一世帯の家族、又は本人からの委任状を持参した人に交付可能です。(所在証明・住宅家屋証明を除く)

法人の証明を代表者本人以外が申請する場合も、法人の代表者印が押印された委任状が必要となります。

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
税務会計課  税務室  住民税係
  • 直通電話:0279-26-2237
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ