ページの本文です。

Q.国民健康保険の加入者ですが、職場の健康保険などに加入しました。国民健康保険に関する手続きは必要となりますか?

最終更新日
2021年02月02日
記事番号
E001876
国民健康保険の加入者ですが、職場の健康保険などに加入しました。国民健康保険に関する手続きは必要となりますか?

国民健康保険(国保)に加入していた人が、就職などにより職場の健康保険などに加入したときや、職場の健康保険などの被扶養者になったときなどは、国保の資格を喪失する届出が必要です。必ず月末までに届け出てください。

国保の資格喪失の届出を忘れると、職場の健康保険などに加入していても、国保にも加入している状態となり、保険税(料)を二重に納めていることになります。

また、職場の健康保険などに加入していて、職場の健康保険などの被保険者証(保険証)や被保険者資格証明書ではなく、国保の保険証を提示して、医療機関等で受診していたときなどは、国保(町)が負担した分の医療費を返還していただく場合があります。

なお、届出の際に必要なものなどについては、関連ページをご覧ください。

関連ページ

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
住民課  保険室
  • 直通電話:0279-26-2249
  • ファクス:0279-54-8681
ページの先頭へ